ケンブリッジ大学CCISTCオンラインリサーチトレーニングプログラム

ケンブリッジ科学技術文化統合センター

オンラインリサーチトレーニングプログラム

CCISTCについて

ケンブリッジ科学・技術・文化統合センター(CCISTC)は、ケンブリッジ大学内の学際的なセンターです。私たちは、学際的な研究プロジェクトに取り組み、関連する会議、セミナー、人々をエンパワーするプログラムを開催しています。また、CCISTCは、世界中の学者、学生、そして私たちの国際的なパートナー(政策立案者、教育機関、学会、協会など)の間で議論やコラボレーションを促進することを目的としています。

CCISTCは、以下のような分野での刺激的なプラットフォームを提供します

  • 自然知能、人工知能、認知、科学、技術、芸術の分野において、他の高等教育機関や助成団体と研究協力する
  • 政策立案者、専門家協会、団体と協力し、政策や基準の策定に関するアドバイスやガイダンスを提供する
  • パートナーとともに、サマープログラム、コンペティション、客員研究員プログラム、オンライン研究トレーニングプログラム、さまざまな国際交流プログラム、会議、セミナーを開催し、革新的なアイデアを刺激して交換する
  • 知識交換を促進するために、教育機関や専門機関のグローバルネットワークを構築する

"科学研究者の数は世界的に減少しており、長期的には科学界と人類に多大な問題を引き起こすだろう "と言われています。CCISTCのサマーリサーチとオンラインリサーチトレーニングプログラムは、通常、研究機会に恵まれない人たちに研究トレーニングを提供するために設計されています。私たちは、若い世代の科学への興味を育み、選択したテーマにおける適切な研究スキルを身につけることを望んでいます。" -ニコラ・クレイトン教授、FRS

概要

マキサー教育研究所と提携し、高校生、大学生、大学院生を対象に、様々な分野のオンライン研究トレーニングプログラムを提供しています。ケンブリッジ大学の学識経験者やスーパーバイザーが、学生の研究進捗状況や学力に応じて、講義、研究トレーニングワークショップ、小グループでのスーパービジョン、研究ミーティングなどを行います。また、スーパーバイザーは、研究テーマの選定や研究計画に関する相談にも応じています。プログラムの終了時には、学生自身が研究論文を作成します。

プログラムデザイン

プログラムのデザインは、6週間から13週間の範囲です。学生は、ケンブリッジの学者や博士課程の学生からの指導の下で、異なる個々の研究課題(複数可)に取り組むことになります。

- エントリーレベルのプログラムは、6週間で、エントリーレベルのプログラムを希望する学生に適しています。

- アドバンスト・レベル・プログラムは、13週間のプログラムであり、このプログラムに完全にコミットしたい学生に適しています。

6週間のプログラムには、すべての講義とワークショップが含まれており、研究ベースのプログラムです。また、ケンブリッジの学者や博士課程の学生たちとさらなるトレーニングやディスカッションを行い、研究論文/レポートを完成させます。

プログラムのアドバンテージ

信頼性

このプログラムは、ケンブリッジ大学の教授と一流の教育者のグループによって設計されており、異なる研究分野で私たちの学生に最高の教育経験を提供します。それは、関連する研究分野の学生の理解、および研究スキルと開発を向上させることに焦点を当てています。

 

目標志向

このプログラムは、研究テーマの知識を広げ、学術的・専門的スキルを向上させたい意欲的で自己決定力のある学生にとって貴重な機会です。

 

ナレッジエクスチェンジ

定期的に行われるオンライン・スーパーヴィジョンや研究会を通じて、学生は質問したり、新しいアイデアを交換したり、研究リーダーやスーパーバイザーを最大限に活用することができます。

 

ZoomとMoodleによるフレキシブルな学習

オンライン講義やミーティングは、すべてZoomで配信されます。学生は自宅にいながらオンラインで学習し、講師やスーパーバイザーと交流することができます。学生は、ケンブリッジ大学の仮想学習環境Moodleの学生システムから学習教材にアクセスすることができます。

プログラム対象

このプログラムは次のことを希望するすべての高校生、大学生、大学院生が対象です。

- リサーチスキルを学び、向上させる

- プロフェッショナルのフィードバックを得る

- 学術論文として、最終学年のプロジェクト/研究プロジェクトに取り組む。しゅうじゅく

- 学業成績証明書を受け取る

- 研究分野の見聞を広め、発展させる

 

英語レベル CEFR B1以上

16歳以上

プログラム日程
6週間のエントリーレベル
7月24日~9月3日

13週間のアドバンスレベル
7月24日~10月22日
授業料
6週間:2,000ポンド
13週間:3,000ポンド

 

卒業生の実績

私たちは、私たちの研究プログラムに挑戦し、以来、学問的に大きな成功を収め、最も有名な大学の学士号、修士号、博士号の取得を目指して勉強を続けている卒業生を非常に誇りに思っています。私たちの卒業生の多くは、私たちの研究リーダーから推薦状を受け取り、ケンブリッジ大学、オックスフォード大学、UCL、インペリアルカレッジなどの英国および国際的なトップ大学に合格しています。また、国際誌や国内誌に論文を発表し、応募書類を強化し、その学歴をアピールすることに成功している人もいます。

提供科目

  • 人工知能とコンピュータサイエンス
  • ビジネス
  • 教育
  • エンジニアリング
  • 金融・経済
  • 法律
  • 国際関係論とガバナンス
  • 医療・ヘルスケア
  • ナノ工学・材料科学
  • 数学・物理学
  • 心理学
  • 社会学

ダウンロード
時間割例
CCISTC Online Research Programme 2023 sa
PDFファイル 211.2 KB

プログラム構成

2つのプログラム

- エントリーレベル:6週間

- アドバンスレベル:13週間

 

選択すべきプログラムの長さは、あなたの学歴と学問的目標によって異なります。6週間と13週間のどちらのプログラムも、完全なリサーチスキルトレーニングコース、学術講義、実践セッション、グループスーパーヴィジョン、アカデミック英語強化ワークショップを含みます。評価に関しては、どちらのプログラムの学生も研究計画書を提出し、審査を受けることが義務付けられています。

 

13週間のプログラムに参加する学生は、ケンブリッジ大学の学者や博士課程の学生とさらにトレーニングやディスカッションを行い、研究プロジェクトを完成させます。プログラム終了時には、研究報告書を提出し、審査を受けることが義務付けられています。

リサーチスキル&ライティングワークショップ

プログラムに必要なリサーチスキルとアカデミックスキルを完全に身につけるために、基礎的なリサーチスキルとアカデミックライティングを学ぶための一連のワークショップが提供されています。プログラムの初めに、学生は研究プロセスについて勉強し、研究企画書を書くためにケンブリッジ大学の仮想学習環境(Moodle)を介して研究企画書作成ワークショップのシリーズに参加します。指導教官は、毎週フィードバックセッションを開催し、学生の学習の進捗状況をフォローアップし、演習のフィードバックを行い、ワークショップで得た質問に答えます。また、学生はジャーナル論文の効果的な読み方を学び、ケンブリッジの博士課程の学生から勉強や博士課程教育に関するあらゆることを学びます。さらに、13週間のプログラムでは、研究レポートの書き方や個人的な学術的なウェブサイトのデザインに関するワークショップも追加され、学生が最終的な研究レポートを作成し、学術界にプロとしてアピールできるよう支援します。

講義と実践的なワークショップ

学生は、リサーチリーダーによる6時間の学術的な講義と、スーパーバイザーによる実践的なセッションに出席します。これらの学術的なセッションは、研究テーマと関連する研究方法論の概要と詳細、およびそれらを調査・研究する方法についてのガイダンスを提供します。学生は、研究計画書やレポートのために、関連するトピックを1つ選ぶか決定することができます。学生は、セッションの最後に、講義やプロジェクトに関連する研究リーダーに質問する機会が与えられます。

グループスーパービジョン

スーパービジョンは、ケンブリッジ語で「チュートリアル」を意味する言葉です。少人数制のチュートリアルセッションで、テーマをより深く探求し、作業やアイデアについて話し合い、定期的にフィードバックを受ける機会を提供します。博士課程学生のスーパーバイザーは、毎週学生に会い、プログラム中に特別な指導とサポートを提供します。彼らは、学生が研究のマイルストーンを達成するのを助け、さらに学術的なスキルと研究テーマの理解を深めるためのヒントやテクニックを提供します。また、スーパーバイザーは、学生の作品をレビューし、改善を指導します。スーパービジョンのセッションは、学生が抱えている問題や課題について話し合い、全員が正しい道を歩んでいることを確認する絶好の機会です。また、学生は、英国で博士課程の学生として学ぶ生活や経験について知ることができます。

リサーチリーダーとの研究ミーティングセッション(13週間プログラム限定)

13週間プログラムの学生限定で、プログラムの後半にリサーチリーダーとの研究グループミーティングに3回参加します。学生はリサーチリーダーとのミーティングで研究プロジェクトについて話し合い、研究分野の専門家からフィードバックを受けます。オンラインのフェイスツーフェイスミーティングでは、学生はリサーチリーダーと直接話し合い、意見を交換し、すぐに回答を得ることができます。学生はグループで参加し、ミーティング中に研究や執筆の進捗状況を報告することになります。リサーチリーダーとスーパーバイザーは密接に連携し、研究の旅の途中で学生の作品を監督・監視します。

プログラム個別評価

- 6週間プログラムの評価

研究計画書を提出する。学生は、2000ワードの個人研究提案書を研究リーダーに提出する必要があります。

これをレビューし、評価します。

 

- 13週間プログラムの評価

研究計画書を提出する。学生は、2000ワードの個人研究提案書を研究リーダーに提出する必要があります。

研究テーマや方法論を確認する前に、承認と評価を受けます。

研究報告書 学生は、3000ワードの研究報告書を研究リーダーに提出し、審査と評価を受ける必要があります。

プログラムを修了した学生には、その成果を証明するために、以下の書類が授与されます。

  1. ケンブリッジ大学CCISTC発行の公式修了証(Certificate of Completion
  2. ケンブリッジ大学CCISTC発行の公式プログラムトランスクリプト/レポート
  3. ケンブリッジ大学CCISTCからの推薦状*1
  4. CCISTCサマーアカデミックカンファレンスで最も優秀なグループ/個人上位20%には、研究リーダーからの推薦状が授与されます。
ダウンロード
修了証サンプル
Certificate of Completion.pdf
PDFファイル 232.9 KB

ケンブリッジ科学技術文化統合センターは、マキサー教育研究所と提携し、国際的な教育・研究プログラムの開発、推進、提供をしています。これらのプログラムは、ケンブリッジ大学の募集や入学手続きの一部を構成するものではありません。